Xbox 360 ブログ -Xbox LIVE、Kinect などのゲーム情報-


「Halo 3」関連情報 総対戦数が10億ゲームを達成

Posted in 「Halo 3」情報 by xbox360kinectlive : 03/05/2009


「Halo」シリーズの開発元であるBungieのコミュニティーサイト「Bungie.net」からの情報です。先週末、「Halo 3」のマッチメイキングの総ゲーム数が10億ゲームを達成しました。Bungieスタッフからのアナウンスとコメントをご紹介します。

土曜の夜、我々の多くが夕食を頬ばっていたころ、まだまだ大勢の人が「Halo 3」をプレイしていました。正確には、太平洋標準時で午後6時36分(日本時間午前11時36分)。「Halo 3」のマッチメイキングのFoundry(マップ)・Infection(ゲームタイプ)での4人のプレイヤーによる3分19秒の対戦が、10億回目のゲームを記録しました。

10億。とにかく膨大で、すぐにはその凄さが想像できない数字です。最初に考えたのは、「Halo 3」の前作であり、いまも私たちが非常に誇りに思っているタイトルである「Halo 2」のときと比べてみることでした。それは発売から今日まで、4年以上に渡って初代XboxのXbox LIVEランキングのトップに君臨しています。

ただ、その比較には問題がありました。「Halo 2」は、まだ10億ゲームを達成していないのです。現時点で、プレイされた総マッチメイキング数は7億9800万回。驚きました? 我々は驚きました。

さらに皆さんが(そして我々自身も)、10億というゲーム数がどれほど壮大なものかを理解できるように考えてみました。

仮に、前述のInfection戦を参考に、「Halo 3」の1対戦をわずか3分19秒で計算しても、10億回の総プレイ時間はまるまる63世紀ぶんになります。63×100で6300年、約230万日です。

でも、これは余りにも大雑把ですよね。心配ご無用、こういったことに関してはつねに記録してあります。より正確な数字を得るために、Bungieのデータベース導師であるRocket Moose氏の力を借りました。彼が調べてくれた以下のデータは、マッチメイキングに費やされた全プレイヤーの総プレイ時間です。10人が10分間対戦した場合、その総プレイ時間は100分とデータベースに記録されます。なお、この数字にはカスタムゲームやオフラインでの対戦時間は含まれません。

マッチメイキングの総プレイ時間: 2兆231億5334万764秒

2兆秒です。年に換算して、6万4109年ぶんのプレイ時間ですよ。

6万4000年前:
・ ネアンデルタール人が、まだ地上を歩き回っていた。
・ クロマニョン人は、まだアジアに足を踏み入れていない。
・ バトルライフルは、ヒットスキャンだった。

すべてファンである皆さんのおかげです。その言葉に尽きます。すべてのすばらしい対戦と、絶え間ないコミュニティーの支援に10億の感謝を捧げます。我々は「Halo 3」が成し遂げてきた成功に畏敬の念を抱きますが、まだまだ終わってはいません。引き続き、ご注目およびご期待ください。必ず、さらなるものをご提供します。

Bungieより、愛を込めて。

コメント / トラックバック1件 to '「Halo 3」関連情報 総対戦数が10億ゲームを達成'

Subscribe to comments with RSS または TrackBack to '「Halo 3」関連情報 総対戦数が10億ゲームを達成'.

  1. ecTuber.com said,

    こんばんは


コメントを残す

