Xbox 360 ブログ -Xbox LIVE、Kinect などのゲーム情報-


『Halo 3』関連情報 『Halo』シリーズの原点

Posted in 「Halo 3」情報 by xbox360kinectlive : 08/14/2009


『Halo』シリーズの開発元であるBungieのコミュニティーサイト「Bungie.net」からの情報です。
先月、『Halo』シリーズが公式発表から満10年を迎え、その記念映像(英語)が公開されました。Bungieからのコメントと併せて、その内容をご紹介します。

10年まえの1999年7月21日。ニューヨークで開催されたマックワールドにて。

アップルのiCEOであるSteve Jobs(スティーブ ジョブズ)は、のちに忘れがたい瞬間となる発表のために、Bungieの共同設立者であるJason Jones(ジェイソン ジョーンズ)をステージに招きました。やや緊張気味に登場したジョーンズは、ジョブズと握手を交わし、丁寧に話し始めました。

「私たちのゲームは『Halo』という名前で……」

原点!

社内では、他のコードネームで呼ばれてましたけどね。ともあれ、それが初めてプロジェクトが公にされた瞬間でした。

響き渡る音楽とともに、まるでいつか見た夢のような、異星の環状世界がスクリーンに映し出されます。そして、その発光するコントロールパネルの前には、ひとりの武装した兵士が立っています。この時点ではまだ、彼はマスターチーフではありません。John-117でもありません。それらの名は後に与えられることになります。当時、彼は単に"サイボーグ"と呼ばれていました。

さまざまな映像が映し出される端末の上を、彼の手が忙しく動きます。やがて一連の操作を終えると、彼はふり向いてハンドガンを構え、その施設からの脱出に移ります。

兵士は俊敏です。オープンハンガーへとつながる暗く直線的な通路を全速力で駈け抜けます。果たして、奇妙な形をした戦闘機を見つけますが、他の何者か――不気味で凶悪そうなヒト型の生物も現れます。エリートです。

追撃が始まります。

兵士がまぶしい日の光の下に飛び出すと、薄暗く灯された室内から一転、鮮やかなパノラマが広がります。

灼熱の太陽が輝く上天には、環状世界というあり得ないリアリティーを覆すかのようにアーチがかかっています。

兵士には、立ち止まってその奇妙な光景を楽しむ余裕などありません。彼の部隊が、輸送艇とともに待機しています。彼の手馴れた合図で男たちがジープに乗り込むと、シートに腰を落ち着ける間もなくワートホグのタイヤが回転を始め、地球の兵士たちを戦場に送り出します。スピーディーなターンとワイルドなバウンドで丘の斜面を乗り越えながら、その乗員たちは猛スピードで彼らの未来へと飛び出していくのです。

『Halo』という未来へ。

回想

10年ぶんの事柄をまとめて書くのは、途方もない仕事です。Bungieの歴史は、私たちが作ってきたゲームにエンコードされ、スタジオの中で働いてきた男女――ほとんど家族と言っていい人々によって作られてきました。そしてもちろん、ともに歩んできた、すばらしいとしか言いようのない一般ユーザーの皆さんによって形作られ、インスパイアされてきました。

10年ぶんの感謝を申し上げるのは、さらに途方もない仕事です。が、とにかく申し上げてみましょう。10年以上に渡るユーザー参加、貢献、サポートに感謝いたします。その情熱、お手紙、貪欲なオンラインサービスへのサポート(と弁護)、ストーリー関連の諸作品、数々の世界的記録の達成、モンタージュ(合成写真)、早解き、マシネマ、アートワーク、段ボール製のマスターチーフのコスプレ、リアルワートホグ、そして、そして……。

Claude Errera(※最も有名な『Halo』のファンサイトとされる「Halo.Bungie.Org」のウェブマスター)のようなツワモノユーザーであれ、Bungieのゲームで遊ぶために貴重なお金をポンと差し出してくれるユーザーであれ、私たちが作った世界に訪れていただいたすべての人に感謝いたします。

10年まえ……

Halo: Ten Years – 07/19/09 [56.4 MB] ※『Halo』の10年間:映像(英語)

すべて皆さんのおかげです。

プレイしていただき、ありがとうございます。


武器は必要


戦略的撤退


輸送艇をバックに

Bungie.netのこちらのページ(英語)では、すべての画像をご覧になれます。

コメントを残す

